好きに治療すればいいさ

昨日の勉強会は

病院で様々な検査をして異常なしなのに

治らない患者さんのお話だった。

中医学の見立てで鍼灸したら

良くなった。

鍼灸はこうしなきゃならないとか

標準治療をやるシバリはないので

その先生で好きにすればいい。

発表者の先生は

医学、東洋医学ともに

理解が深い先生だったから

聞いていて腑に落ちた。

ふと、zoom参加者の顔ぶれを見ると

珍しい先生が参加していらっしゃる。

ご年配の臨床経験豊かな先生。

終わってから友達に

「あの先生、珍しく来てたけど、どうしたんだろうね」

と聞いたら

「痛みの病気でないから来たんじゃない?」

「いつも風邪の治療とかしてるし」

 何を治療しようが勝手なんだけど

まあ、いいか。

たまだけど来てくれたんだから。

コメント

人気の投稿