夢は暇つぶし

人生暇つぶしと言ったのは、松尾スズキ。
夢は暇つぶしと言ったのはオレ。
実現性が低い目標を夢とするなら(実現可能な目標は夢ではなくて、そりゃただの目標)夢に向かって突き進むことは不可能を可能にする行為であり、色んな物が消耗してくだけ。時間と金とけんこうが消耗してく。
その行為はただの暇つぶしだ。
暇つぶしは悪いことではない。
つまり夢敗れることが夢の本当の姿。だから夢なのだ。
ドリームカムトゥルー、夢が現実となるというが、それは現実にならないから。
はかない夢、かなわぬ夢、まだ見ぬ夢…
「君の夢はなんだい?」あたかも夢を持つことが当たり前のよう。
かなわぬものを叶うようにする努力は必要だが、必ず叶うとは限らない。
夢はほどほどの目標にしておくのがいい。
そしてかなわなかった場合の逃げ道(安全装置)を用意しておくといい。
夢をかなえる過程で得るものは多いはずだから、かなわずともチャレンジすることは大事だろう。
「行動を起こさずして夢を語るなかれ」
行動しない夢はただの暇つぶしだ。

コメント

人気の投稿