白内障

 先週木曜日眼科を受診した。右目のピントが合わないため。左も合わないけれど右の方がよりひどい。検査の結果白内障と診断され、病状はマックスだから手術したほうがいいよといわれた。

そもそも、数年前から左右の視力に差があって眼鏡を変えたんだけど徐々に進行してって、昨年秋ごろから急速悪くなった。

PCで動画を見る、スマホを見る、特に多いのは位置情報ゲームのポケモンGO。それに加えてリモートでの会議や研修会、その設定や段取りで格段に目を酷使することが多くなったせいで進行したんだと思う。

手術は受けるつもりでいるが、まず最初に白内障という高齢者のかかる病気(30歳台からあるようだが、うちの患者さんで手術した人はほとんどが高齢者だ)ということにショックを受けた。気落ちした。

それがひと段落したら今度は手術にビビっている。怖いって。

手術した人はいたくない、怖くない、すぐ終わる、って応援してくれてる。

するつもりには変わりないのだが、やりますって眼科に電話で伝えるのを躊躇している。あほか。

とにかくこうやってPC作業をしたり、車の運転をしていると特に夜間は右目が重くて痛い。PCの画面にピントが合わずにぼやけている。眼鏡をかけても変わらない。左目はちょうどいい。右目をつぶって左目だけで作業をするとすごくやりやすいけれど何か変な感じ。

左目も進行中と眼科医が言ってたので将来は左も手術になるだろう。

それじゃあ、今日電話するかな。

コメント

人気の投稿