一関での講演

6月21日(日)岩手県一関で岩手県師会の生涯研修に講師として招聘されたので、前日から行ってきた。
20日(土)の午後を休診にしてANAで仙台へ。飛行機がらがら(笑)。

仙台空港から仙台駅へはシャトル電車で。途中イオンタウンがあり、でかいショッピングセンターが。駅まで約20分。
石川県もそうしたらいいのにと思う。能登空港から金沢駅まで20分のシャトル電車をつける。な〜んてね。
仙台駅で晩飯を食う。駅ビルに出店している老舗牛タン屋で牛タン定食を食った。オレが入っていくとカウンターの一番奥に20代の女性が一人。テーブル席は満席。すでに宴会が始まっていた。その女性は注文した食事がくる間ずっと携帯をいじっていた。同時にオレにも牛タン定食が運ばれてきたので、まずは写メ。数枚とってると彼女がじっとこっちを見ている。でおもむろに彼女も料理の写真を撮り始めた(笑)。
旅の思いで。それは食べたものだ(笑)。何を食ったかで旅が決まる。

ジュンク堂書店があったのではいる。買わなくてもいいものを4冊(文庫本)買ってしまった。荷物が増えた _ ̄○ illi
缶酎ハイをコンビニで買ってホテルへ。
ホテルの部屋のBGMがラウンジ系だと思っていたらモダンジャズだった。うれしい。ずっと聞いていた。プレスティッジやブルーノート系がバンバンかかる。音は悪いがだいたい聞いたことがあるので頭の中でイコライザが働く。幸せ。

翌朝は10:45頃の新幹線だったので、ゆっくり朝食をとって駅でおみやげを買った。ずんだまんじゅうktkr!ずんだプリッツktkr!
帰ってきて食ったらサイコーだった。あとは牛タンソフトジャーキー。これは心友に。

一関での講演は13:00からだったが、昼前に会場入りして午前中の保険講習会を聴講。まだまだこれからな岩手県師会。将来が楽しみだ。どんどん保険を使って組織を強くしていって行政と交渉できるようになるといい。

昼に出してくれたお弁当は古代米弁当。古代米美味かった。おかずにひねりがないのが残念。アジフライがメイン。古代米だから古代のおかず?にしてほしかったさ。

講演は無難に終了。生涯研修制度を利用した研修会の第一回目。それにふさわしい話を考えていったので、きっと喜んでもらえたと思う。自画自賛(笑)。

今はまだはっきりしていないが、将来はこうなるという予想を込めて話した。わかってくれただろうか。

帰りは上野へ行ってそこから山手線、浜松町からモノレールで、羽田からJALで小松へ。羽田でカレーライス。旅行最後のメシとしては、どうよ。サラリーマン系でいいかも。

小松から内灘までが自家用車なので生中は飲めない。

小松空港の駐車場で、自分の車をどこにおいたのかわからなくなって10分ぐらい歩き回って探してしまった。どんくさ。ぼけてもたか?それとも疲れとった?

結構あせってパニくるもんだ。

コメント

人気の投稿