リンバ・マリンバ・ライブ・アット・ムサビをヘビロテで。

リンバはアフリカの親指ピアノ。きっと聞いたことがあると思う。マリンバは木琴とか木や金属の板がたくさん並んでいるところを叩いて音を出す楽器。

リンバもマリンバの一種。スワヒリ語でリンバをマリンバという、ってこのCDの解説書に書いてあった。

そんなこたぁどうでもいいんだよ。

音がきれい。ハーモニーがそぼくでいろどりが美しく、光や風を感じるし、太陽の暖かさまで感じる。

このライブが行われるに至った事情とか、メンバーの経歴とか

そんなこたァどうでもいいんだよ。

音を感じることが幸せになる近道だ。

それは、夏の暑さを風鈴の音が和らげてくれるような、虫の音が秋を知らせてくれるような、仕事はいやだけど職場が落ち着くとか、味噌汁飲むと溜め息が出てホッとするとか、

そんなことだよ。

そんな音楽をどんだけ知っているか、そんなCDをどんだけ持っているかで

人生は楽しくなると思う。

そんなことなんだよ。

コメント

人気の投稿