最近の傾向と大作?




蔡健雅(タニア・チュア、1975年1月28日 - )は、中華圏芸能界で活動する女性歌手、シンガーソングライター。英文表記はTanya Chua。血液型はB型。華語(北京語)、英語、マレー語を話す。シンガポール出身。(引用:Wikipedia)




9年前、当時勤務していた研究所と病院が中国へ研修旅行を企画した。土産屋で他の参加者が漢方薬や土地の珍しいものを物色しているとき、オレは隅っこの方にあったCDの棚を目指したのはいうまでもない。




中国の音楽は胡弓ぐらいしか聴いたことがない。アーティストなんて全く知らない。でも、CDの棚にはヒットチャートが並んでいる。




適当に、本当に適当に(さっぱりわからんのだ)数枚を選んでおみやげにした。もちろん自分の分も含めて。円換算でCD一枚数百円。スゴイ国だ。




帰国後、これも適当に治療室のスタッフに配り、残りの2枚を自分のものにした。その一枚が蔡健雅だった。ちなみにもう一枚はS.H.E.という女の子3人のアイドルグループで、歌が下手でずっこけた。でも台湾ではスゴイ人気のグループだそう。




蔡健雅は歌はうまい。これは当たりだった。70年代の海外ポップステイストで(ポール・マッカートニーとウイングスみたいな感じの曲もある)、どっかで聴いたことのあるようなメロディが多い。




コピーではなくておいしいところをちょっと参考にして…という感じ。聞きやすく叙情的。買ったのがベスト盤だったのが功を奏したようだ。




いまのJ-popにはないなぁ、この感じ。素朴で等身大。くどくなくそれでいてあっさりしすぎない。おいしくもなくまずくもなく。


どっちやねん!



作業しながらず~~っと聴いてても飽きない音楽。







ノラ・ジョーンズ(Norah Jones、本名:Geethali Norah Jones Shankar、1979年3月30日 - )は、アメリカ合衆国のピアノ弾き語りジャズ歌手、ジャズ・ピアニスト。ジャズのスタイルを取りながら、ソウル、カントリー、フォーク、ポップスなど、米国ポピュラーミュージックのサウンドを取り入れたデビューアルバム『Come away with me』(邦題:『ノラ・ジョーンズ』)が1800万枚を売り上げ、グラミー賞では主要4部門を含めノミネート部門すべてで受賞し8冠を獲得。ビルボードのコンテンポラリー・ジャズ・アルバム・チャートで143週連続1位(2002年3月16日付?2004年12月4日付)を記録するなどの記録を残した。2004年2月にリリースした新作アルバム『フィールズ・ライク・ホーム』は発売後5日目にミリオンセラーとなった。(引用:Wikipedia)




6年ぐらい前に大阪にある鍼灸大学のY教授(同級生)がニューヨークの国際学会に行って知ったというアーティストで、当時まだ日本ではブレイクしていなかった。




先物取引のように彼の言うことを信じて聴いてみたら、はまった。その後日本でもヒットしたので知らない人はいないと思う。




彼女の新譜が昨日届いた。もちろんアマゾンから。輸入盤。




驚いた。




輸入盤のCDがすごく薄くなっている。日本のCDは結構厚みがあるのだが。




以前から輸入盤と激安CD-Rは薄いと感じていたが、久しぶりに買ったこれはもっと薄くなっていた。ぺらっぺら(笑)。




どーせ、PCのCDドライブに突っ込んでデータ吸い出してiPodで聴くんだろうから、薄くていいだろうってことか。




その通りなんだけどね。




まだ半分ぐらいしか耳を通していないからなんだけど、この「ノラ・ジョーンズの自由時間」という邦題のCD(原題:Featuring Norah Jones )はいろんなアーティストと彼女が競演しているってことで、今までの彼女の音楽とはちょっと趣が違う。




楽しめるかどうか。




ファーストアルバムがすごかった分、2枚目以降は期待を持ちすぎて引き倒した感がある。一枚一枚それぞれいいアルバムなんだけどね。ファン心理だ。




このCDにしても元気いっぱい歌ってる彼女はステキだ。でも泣くことはない。




それから、日本盤を買うと一曲多くてその一曲がとにかく素晴らしいなんてアマゾンのカスタマレビューに掲載されてるけど、こういう売り方はやめてほしいと思う。


曲が入るスペースがあって、素晴らしい演奏なら世界中に出すべきだ。国内アーティストならいざ知らず、アメリカのアーティストでしかもアメリカ発売盤に入ってないってのはおかしい。




ダウンロー販売に移行するファンが増えるのもうなずける。CD一枚聴きたくない、好きな曲だけセレクトすればいいって思うようになってしまう。




iTunesでまだ売りに出てないようだけど、出たら一曲だけ買おう。さてボーナストラック出るかどうか。







買い物つながりで最近買ったもの。iPod用スピーカー。レゴのような黄色のブロックのかたちをした小さなスピーカで、とりあえずどこにいてもiPodをイヤホンなしで聴ける。音質?なにそれ(笑)。音楽は脳でアンプリファイアするもんだ。これ便利。







ここんところ、ネット通販は負け続け。安かろう悪かろうな商品ばかり買って自己嫌悪だ。反省の意味も込めてしばらく中断する。できるかな?

コメント

人気の投稿