一段落



昨日は鍼灸医療推進研究会・研修作業部会に参加するため、東京へ行って来た。
卒後研修用保険5疾患のテキスト作りもほぼできあがり、細かいところの確認に入った。あと一回、今月22日(木)に打ち合わせをすれば、カタチになりそうだ。

朝7:15頃に家を出て私鉄に乗り金沢駅へ。小松空港シャトルバスで空港へ。9:25発のJALで東京へ。モノレール、JRを乗り継いで大塚到着が11:30頃。途中でそばをたぐっていたのでこの時間。大塚のタリーズでコーヒーを飲みながら資料の点検。

13:00から会議開始。

そういえば去年の今頃も東京の桜をモノレールの車内から見ていた記憶がある。

あっという間に一年が過ぎた。東京などの県外出張は当初嫌いだったけど、もうなれた。鍼灸医療推進研究会の仕事は嫌いじゃあない。

いつもだと会議のあとはみんなで一杯飲むんだけれど、昨日は部会長がお通夜があるとのことで散会となった。

17:00まわっていたので早めの晩飯を石川県のT先生と熱海の学校のK先生と3人で、近くのワンタン麺屋で食べた。

ナマ中とギョウザ2枚、ワンタン麺を醤油味で一杯。ワンタン3個増量で10個入った澄んだスープのラーメンは、甘口で大変うまかった。

金沢は最近ラーメン屋が乱立気味で、こんな澄んだスープの店が少なくてとんこつ系のこってりが多い。
それはそれでおいしくて好きなんだけれども、鶏がらベースの澄んだスープの方が食べ飽きない。こってり系は頻繁に食べたいとは思わないけれど、ある日急に食べたくなって飛んでいく。必ず大盛りにして、サイドメニュー入れるのでカロリー超オーバーになる。
麻薬みたいだ(笑)。
最近ハマッてるのは岩本屋。鶏の唐揚げがサイドメニューにあるんだけれど、1ピースがやたらとでかい。ケンチキみたいな唐揚げだ。うまいんだよ、これが。

話は変わって。
先週土曜日、3年前に開校した大阪の鍼灸大学から3年生の女子が一名、見学に来た。来ることになった事情はいろいろとあるんだけれど、それはさておき、素直なよい子だった。来る前、受付している嫁が見学生を入れることに反対(気持ち的にイヤだと。患者さんがいやがるんじゃないかと。)してたんだけれど朝挨拶して気に入ったみたいで、昼を一緒に食べようとか、終わったあとに大判焼き振る舞ったりして、我が子?のように世話を焼いていた。

いろんな人と話するのはオレにとってもいいことだし、嫁にもいいことだ。
平凡で退屈な毎日を送っていると、人とのつながりが希薄になる。オレは東京行ったりいろいろ動いているからそうひどく感じてないけど、嫁は家と治療院の往復に終始している。

たまには友達と遊びに行ったりランチしてるけど、そう頻繁じゃあない。

見学に来た子に鍼灸の楽しさを語ったけれども、わかってくれただろうか。すべては臨床にある。その手前で鍼灸をあきらめてほしくないんだ。

コメント

人気の投稿