メニエール病、原因は「耳石片」?

大阪市大教授ら確認

難聴や激しいめまいを伴うメニエール病の原因とみられる耳の病変を、大阪市立大の山根英雄教授らが見つけた。

これらの症状は平衡感覚をつかさどる耳の奥の「内耳」にリンパ液がたまって水ぶくれになり、正常な機能が損なわれて起きるが、原因は不明だった。

山根教授らは内耳にある炭酸カルシウムの集まったもの(耳石)から小片がはがれ、液が流れる管を詰まらせるのを確認した。メニエール病は国の特定疾患に指定されている病気だが、今回の成果で詰まりを除去する根本的な治療法の開発などに期待が寄せられる。

耳石は、人間の内耳にある袋に入っている。山根教授らは、メニエール病の患者12人と病気のない12人の協力を得て、耳石の入った袋のうち「球形のう」と呼ばれるものとその周辺をCTで観察した。患者8人で、袋の真下にある直径0・1ミリほどの管に耳石からはがれた小片がたまっている様子が確認できた。他の個所が詰まっているとみられる患者4人に病変はなかった。

(記事提供:読売新聞)


ということで、メニエール病に鍼灸は効くのかって考えた場合、大変難しいことになってきた。鍼灸治療でこの耳石を消失させることができるかと考えると、それは無理だろう。

原因治療はこの耳石を溶かして再吸収させるような薬剤か、手術で取り出すかなんだろうけど、いままでメニエール病に鍼灸が効くっていってたのはなんだったんだろう。

そのめまいは本当にメニエール病だったのかってことを疑う必要がでてきた。


腰椎椎間板ヘルニアと医療機関で診断されたものの中にはヘルニアによる坐骨神経痛を起こしているもの、筋肉に形成されたトリガーポイント由来の放散痛がある。

ヘルニア由来の痛みはなかなか取れない反面、トリガー由来のものは鍼で劇的に治る。これらの鑑別ができていないと、ヘルニアは鍼で治るってことになってしまう。鍼で治らないヘルニアはいっぱいある。

ま、そもそもそんなひどいのは鍼にはこない。病院に行ってる。


メニエール病の原因が耳石片だけでなく、何らかの機能的原因があることを願っている。そうすれば鍼が役に立つ部分もあるってことになるからね。

コメント

人気の投稿